【IVA公式日本イベントの模様】

アンミュージックサロン の講師Anco.がボーカルインストラクターとして所属するIVA(Institute for Vocal Advancement )のCEOであるJeffrey Skouson先生が2019年6月25〜29日、プライベートレッスンや一般の方向けのワークショップを東京新宿のスタジオにて開催しました。Jeffrey先生について 


今回のJeffereyの滞在では、プライベートレッスン、IVAの講師の勉強会、一般向けのワークショップを行なっていました。

 

私は2018年2019年とイギリスとウィーンで行われたIVAの勉強会に参加していて、Jeffrey先生にはそこでお会いし、講義も受けてはいたのですが、彼が実際にレッスンを受けたことがありませんでした。

なので今回、彼のレッスンをたくさん間近で見て、実際に自分もレッスンを受けて、学んでという機会を楽しみにしていました。

 

一見冷静に見える彼ですが、ものすごく熱いハートを持った方で、レッスンは想像を遥かに超えて熱血指導でした。もちろん一見厳しいことも言われていました。ですが、長い目で見たら本当に生徒のためを思ってお話しされていて、私は胸が熱くなりレッスン中に思わず涙を流してしまうこともありました。



IVAの先生たちとの勉強会

写真はIVAの先生たちの勉強会の模様です。

実際に声帯の絵を書いて声帯がどういう状況なのか話していたり、たくさん生徒さん役にも来ていただいて実際のレッスンでの運び方、生徒の声の聞き分け方など学びました。

歌う人それぞれが楽器なので体の大きさ、声帯の長さが歌手の歌に大きく関係します。それを私たちボイストレーナーは聞き分けてあげなければいけない。と、強く再確認した瞬間でもありました。

 

5年後の自分をイメージして学び続けること

Jefferey先生はたくさん私たちに問いかけて来ました。『君は歌手としてどうなることがゴールだい?』『5年後どうなっていたい?』『自分のためにどのように時間を使っている?』

すぐには答えづらい質問も多くあります。

でも、それをこれか具体的に考えていくことも私の宿題のひとつです。

他の先生へのレッスンで『君は生徒を教えているけど自分自身が歌手として活動することも忘れないで。1日15分でいいから自分をトレーニングし続けなさい。』と言われていました。英語もピアノも自分自身の歌も前進し続けよう!そう思わせていただきました。



日本のIVAの先生方とのお食事会の模様

いつもはスカイプなどでお会いしていますが、それぞれ東京、名古屋、新潟、大阪と離れていますので

実は多くの方がお会いするのが初めて!皆さんとっても素敵な先生ばかりで素晴らしい時間になりました(^^)

一緒に来られていた原嶋トレーナーも参加させていただきました。



TBSワークショップの模様

最終日にはTBS(The Balanced singer、IVAの歌手向けのクラス)のワークショップが開かれました。皆さんでウォームアップをしたり、声の簡単な仕組みを学んだり、実際に生徒さんに前に出てもらい皆さんの前でレッスンを受けてもらいました。

ワークショップ後にアンミュージックサロン メンバーで写真を撮っていただきました。アンミュージックサロン からも生徒さんが参加されていて、実際に前に出て歌いました。とても緊張されていましたが必死にJeffreyに付いて行っていて、とても頑張っていました。